組合について

組合概要

名称 茨城県オートバイ事業協同組合
設立 平成18年7月
事務局 〒310-0044 茨城県水戸市西原2-12-7 中央オート内
tel:029-253-5353 / fax 029-253-5355
email : info@aj-ibaraki.org
理事長 井原 啓之

理事長のことば

私たち、茨城県オートバイ事業協同組合は、オートバイを利用する皆様に、安全に安心して乗っていただき、よりバイクライフを楽しんでいただくために、組合加盟店一丸となって事業を行っております。
皆様が、オートバイを利用するにあたって不安や不満等がございましたら、お近くの組合加盟店までご相談ください。皆様のお力になれるよう努力してまいりますので、お気軽にご相談ください。
また、国に対する要望等については、全国オートバイ協同組合連合会を通じて陳情をしております。
利用者の方々と共に、オートバイを取り巻く環境をより素晴らしいものにするための活動してまいりますので、ご意見をお待ちしております。

茨城県オートバイ事業協同組合 理事長 井原 啓之

組合憲章

私たちは、二輪販売店として二輪車の健全な普及を図り、もって交通社会の安全福祉に寄与し、業界の秩序と倫理を確立し、顧客及び社会に対する信頼と責任を果たし、 業界の健全な発展と社会的地位の向上をめざします。

  1. 二輪車御販売、アフターサービスを通じ社会への貢献が出来るよう、常に新しい 知識と高度な技術の習得に努めます。
  2. 二輪車の安全普及、モーターレクレーションなどの活動を通じて健全な二輪文化の発展に寄与します。
  3. 二輪車の不正改造などの反社会的行動及び不当・違反行為に加担いたしません。
  4. 二輪業界に自信と誇りを持ち、業界の発展と拡大に努めます。

組合活動について

1. 二輪自動車用部品等の共同購買。
汎用部品・洋品など組合のメリットを活かしたまとめ仕入れ、低価格な仕入れ を行い仕入れコストの低減に寄与しています。
2. 「AJライダースカード」、「IMAカード」の普及促進
IM CARDクレジットカードとレスキューサポートサービス機能を併せ持つ、全国オートバイ 協同組合連合会が推奨する「AJライダースカード」と本組合が独自に開発した 「IMA」ライダースカード(IM CARD)の普及促進をすると共に、ユーザーがローンで車両、 用品を購入する場合、提携信販会社を斡旋いたします。
3. 共同宣伝
組合の二輪自動車業界への取り組み(法令順守、環境対策、安全対策)をユーザーにPRすると共に、イベントの告知等も行います。
4. 教育・情報の交換
組合員等を対象として経営管理および技術の向上を図るための講習会の開催、定例会 開催による情報交換の場を提供しています。

全国のオートバイ協同組合/協議会